スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

マリナーズ、松坂争奪戦から撤退…イチローとの再契約優先

 マリナーズの山内溥(ひろし)オーナー(78)=任天堂相談役=が1日、サンケイスポーツの取材に対して西武・松坂のポスティングに参加しない意向を明かした。マ軍は獲得有力球団とみられていたが、来オフでイチロー外野手(33)との4年契約が終了。イチローとの契約延長のため、総額100億円前後の資金が必要な松坂獲りを諦めた模様だ。





 松坂争奪戦の有力球団が消えた。マリナーズの筆頭オーナーである任天堂の山内相談役が、京都市内にある本社の広報室を通じて入札に参加しないことを明かした。

 「相談役からは『ポスティングに参加する気持ちがない』と聞いております」

 マ軍撤退は、大リーグ関係者の間でも衝撃的なニュースとして広まった。日本の選手がFAやポスティングでの大リーグ移籍を表明するたび、マ軍は常に有力候補に挙げられてきたからだ。30球団唯一の日本人オーナーというだけでなく、実際にポスティングでイチローの独占交渉権を落札。メジャー最初の日本人野手を誕生させた過去もあり、松坂争奪戦では他球団から「最もポスティングを熟知している」と警戒されていた。

 3年連続でア・リーグ西地区最下位に終わったマ軍にとって、今オフの最重要課題は手薄な先発投手陣の補強だ。松坂に関しては数年前から調査。日本で最高の投手という評価をしていながら断念したのは「イチローの残留問題が影響している」というのが複数の大リーグ関係者の見方だ。

 イチローとの4年契約は来季限り。残留交渉は来春キャンプ中にも始まるとみられている。FA流出だけは何としても避けたいマ軍は、来季の年俸1100万ドル(約12億8700万円)を大幅に上回る条件を用意しなければならない。ヤンキース・松井秀喜外野手(31)を上回る日本選手最高額を基準とするなら、4年で5200万ドル(約60億8400万円)以上が必要になる。

 松坂の場合、入札だけで20億円以上、本人との契約でも総額80億円以上になるといわれている。いくら日本選手に友好的な球団といっても、限度を超えているという判断が下されたのだろう。

 松坂よりイチローを選択。ニューヨークなどに比べて市場が小さく、観客動員数も減少しているマ軍にとって松坂断念は苦渋の決断だったに違いない。


★“マネーゲーム”は過熱一途

 松坂をめぐる「マネーゲーム」は、限りなく過熱していきそうだ。米国のスポーツ専門テレビ局「ESPN」のホームページ(HP)が10月31日、落札額と契約額を合わせると7500万ドル(約87億7500万円)に達する可能性があると伝えた。

 だが、これはまだ序の口。HPではさらに、ある球団のゼネラルマネジャー(GM)が「事態は手に負えない状況になってきている」と発言したと紹介している。ニューヨークの地元各紙も、入札額だけで最低2000万ドル(約23億4000万円)は下らないとみていて、中には、あるGMが3300万ドル(約38億6100万円)前後と考えているとの報道もある。

 契約額についても「スーパー・エージェント」の異名を取るスコット・ボラス氏と契約を結んだことで、巨大な複数年契約となることが濃厚とされる。同氏の発言から年俸は少なくとも1000万ドル(約11億7000万ドル)前後の交渉になる。

 しかも同氏の手法は長期契約の締結を狙うことが特徴でもある。長期契約となると、単純な足し算よりも総額は膨れ上がる傾向が強いため、5年総額7500万ドル(約87億7500万円)程度と予想する地元紙も。今季から4年総額5200万ドル(60億8400万円)の契約を結んでいるヤンキース・松井秀を超えて、いきなり日本人最高年俸メジャーリーガーに躍り出る可能性もある。

 入札額が3300万ドル、年俸契約が5年総額7500万ドルとすると、松坂獲得にかかる総費用はなんと1億800万ドル(約126億3600万円)。これでは資金力十分な球団にしか手が出せないわけだ。


★マ軍がオープン戦の日程発表

 イチロー外野手(33)と、城島健司捕手(30)が所属するマリナーズは31日、来春のオープン戦日程を発表した。3月1日に恒例のパドレスとの慈善試合が組まれ、29日のパドレス戦までに32試合を行う。さらに、キャンプを張るアリゾナ州以外でも3試合を行い開幕に備える。


スポンサーサイト

野球 トラックバック:0 コメント:0

<< PUFFY×スカパラ、スペシャルライブでコラボ | ためコムTOP | 松坂100億円ポスティング!“日本の至宝”正当な評価待ってます >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。