

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2006/11/01 流し読み

★姉歯被告に懲役5年求刑

 耐震強度偽装事件で建築基準法違反などの罪に問われた元一級建築士、姉歯秀次被告(49)の論告求刑公判が10月31日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役5年、罰金180万円を求刑した。検察側は論告で「社会不安をもたらした前代未聞の結果は重大」と指摘。


★来年1月19日召集で調整

 政府、与党は10月31日、来年の通常国会を1月19日に召集する方向で調整に入った。これにより参院選は、公選法規定で6月28日公示、7月15日投開票となる公算が大きくなった。ただ7月15日は3連休の中日で、低投票率が懸念されるため議論を呼びそうだ。


★文春に謝罪広告命じる

 週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(80)が発行元の文芸春秋と編集長に1000万円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の判決で、東京地裁は10月31日、200万円の支払いと同誌への謝罪広告の掲載を命じた。


★公取委がソフトバンク調査

 公正取引委員会が、ソフトバンクモバイルの携帯電話の広告内容が景品表示法などに違反している疑いがあるとして調査を始めたことが10月31日、分かった。顧客同士の通信料金を「通話0円」と強調しているのが同法の「有利誤認」に当たる可能性があるという。


★ホッキョクグマが熱帯病か

 カナダのトロント動物園で9月に死んだホッキョクグマは、蚊が媒介する熱帯病の西ナイル熱にかかっていた可能性が高いと、ロイター通信が10月30日(日本時間同月31日)までに報じた。動物園によると、26歳の雄のホッキョクグマで、後ろ脚が動かなくなったことから安楽死させた。

瀬戸内寂聴さん

 作家で僧侶(84)。1日から東京・銀座の博品館劇場で上演される作家生活50周年記念公演「源氏物語 百花繚乱(りょうらん)『うき身を醒めぬ ゆめになしても』」(演出・成瀬芳一)の公開けいこを同所で。平成11年に初演された瀬戸内訳「源氏物語」の朗読公演。5日まで同所で。



★「東京タワー

 作家、リリー・フランキーさんの小説。発行部数が200万部に達したと出版元の扶桑社が発表した。昨年6月に出版され、今年4月に全国の書店員が選ぶ第3回「本屋大賞」を受賞。ドラマの放送や映画の公開も予定されている。



芸能手帳

 映画、放送、音楽の主要3業界を網羅した人名録の最新版「芸能手帳 2007芸能界紳士録」(連合通信社、税込9450円)が発売された。購入希望者は連合通信社TEL=03・3574・6588まで。



INDEX トラックバック:0 コメント:0

<< 周南の女子学生殺害 自殺の同級生を書類送検 | ためコムTOP | 2006/11/01 AM INDEX >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
