スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2006/12/01 流し読み

★出生率1.26

 厚生労働省は11月30日、平成17年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供数の推計値)は1.26で確定した、と発表した。6月に人口動態統計の概数として公表した時点では1.25だった。16年の1.29を0.03下回っており、過去最低であることは変わりない。



★代理出産審議 

 塩崎恭久官房長官は11月30日、代理出産の是非などについて、法務省と厚生労働省が同日、日本学術会議に審議を要請することを明らかにした。政府は会議の答申を受け、必要な法整備に乗り出す構え。塩崎氏は「(代理出産は)少子化対策の面もある」と前向きの姿勢。



★自転車の歩道通行

 自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」は11月30日、児童、幼児による運転や交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。現行道交法では、自転車は車道を通行するのが原則。



★夜間打ち上げへ

 米航空宇宙局(NASA)は11月29日(日本時間30日)、国際宇宙ステーション建設のためスペースシャトル「ディスカバリー」を米東部時間12月7日午後9時半(日本時間8日午前11時半)すぎに打ち上げると発表した。2003年のコロンビア空中分解事故後、初の夜間打ち上げ。



★北核放棄ない

 6カ国協議の北朝鮮首席代表、金桂冠外務次官は11月30日、米国などと行った首席代表協議について「結果は時間が来れば分かる」とした上で、昨年9月に合意した6カ国協議共同声明を「さまざまな公約があるが、現段階で一方的な核放棄はあり得ない」と述べた。



★98%が投資家資金

 総務省は11月30日、閉鎖状態になっているIP電話サービスの近未来通信への立ち入り検査結果を公表、平成17年7月期の売上高181億円のうち、約98%が中継サーバー設置のためなどとして投資家から集めた資金で、通信事業者としての実体がないことが分かった。



★保護の子グマ飼育

 埼玉県は11月30日、同県寄居町で10月に保護された子グマを県営大宮公園で飼育すると発表した。子グマは神社の木に登ったまま下りてこなくなり、約30時間後に保護された様子がニュースで取り上げられた。県は「山に帰しても親がおらず、生きられない」と判断した。


★アロンダイト放牧

 JCダートを制したアロンダイト(栗・石坂、牡3)が11月30日、放牧先の山元トレセン(宮城県)へ向け出発した。復帰時期は未定。「どこかが悪いわけじゃなく、疲れを完全に取るために放牧へ出した。まだこれから良くなる可能性を秘めた馬だからね」と石坂調教師は笑顔。


★種付け料決定

 北海道日高町のダーレー・ジャパン・コンプレックスに繋養されている種牡馬3頭の、来シーズンの種付け料が決まった。昨年のジャパンCの覇者アルカセット(父キングマンボ、6)は250万円。01年欧州年度代表馬ファンタスティックライト(父ラーイ、10)は350万円。04年英セントレジャー馬ルールオブロー(父キングマンボ、5)は150万円。


★「三婆

 12月1日に東京・銀座の新橋演舞場で初日を迎えるのを前に、婆を演じる水谷八重子(67)、波乃久里子(61)、園佳也子(72)らが同所で会見。水谷は「人が避けて通れない死を描いていますが身につまされず笑えます」。12月20日まで。



東儀秀樹

 雅楽師・作曲家(47)。開業4周年を迎えたカレッタ汐留(東京・港区)で、12月1日から始まるクリスマスイベントのために書き下ろした楽曲「BLUE OCEAN」を披露した=写真。「母なる海に包まれる温かさと夢を感じていただければ」



宝塚歌劇団

 花組の男役スター、真飛聖主演の「MIND TRAVELLER~記憶の旅人~」が東京・新宿区の日本青年館で開幕。真飛は「観れば観るほど味がでる作品です」。12月6日まで。一方、次期宙組娘役トップに陽月華(現星組)が内定したことを発表した。

スポンサーサイト

INDEX トラックバック:0 コメント:0

<< 最低賃金引き上げへ 生活保護水準を考慮 厚労省方針 | ためコムTOP | 2006/12/01 流し読み >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。