スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

水郷のドンコ舟、こたつで冬支度 福岡・柳川

 九州北部で、この冬で一番の冷え込みとなった1日、福岡県柳川市の川下りコースに「こたつ舟」が登場した。観光客が落ち込む冬場対策として30年ほど前に始まったもので、六つの船会社のドンコ舟が一斉に冬支度を整えて観光客を迎えた。2月いっぱいまで続く。

 こたつはテーブルの下に火鉢を置き、ふとんを掛けてある。観光客は日本酒や甘酒で一杯やったり、みかんを食べたりしながら、ゆったりと約1時間、4キロの船旅を楽しんでいた。

 この日の冷え込みは寒気と放射冷却の影響で、大分県由布市で零下1.4度、福岡県黒木町で1.1度、福岡市で6.9度、大分市で4.0度などと、この冬最低。だが、いずれも平年並みか、2~3度低い程度。気象庁はこの冬を「暖冬」と予想している。



スポンサーサイト

トラベル トラックバック:0 コメント:0

<< 世界遺産暫定リストへ24件の提案 佐渡金山など | ためコムTOP | 水郷のドンコ舟、こたつで冬支度 福岡・柳川 >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。