スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

次世代ゲーム機対決本格化 Wii対PS3

 任天堂の新型ゲーム機「Wiiウィー)」が2日発売され、先行するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3PS3)」との「次世代ゲーム機対決」が本格化した。Wiiの年内出荷台数はPS3の2倍を予定し、緒戦は任天堂優位に進みそうだ。一方、ゲーム機の能力はPS3の方が上とされ、SCEは長い目で見た販売に期待する。

 米マイクロソフト(MS)の「Xbox360」を含めた次世代ゲーム機3機種のうち、PS3とXbox360は画像の処理能力の高さが売り物だ。対するWiiは、剣やバットのように振り回して操作するコントローラーなど「遊びやすさ」に重点を置いた。

 背景にあるのは、世界で2600万台以上売れている携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の成功だ。ペンで入力する簡単な操作と、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などのソフトが従来のゲームファン以外からも支持された。Wiiもゲーム以外に、インターネットに接続してニュースや天気予報を見られる機能を付けた。

 価格も3機種で最も安い2万5000円(税込み)。部品生産の遅れで年内出荷200万台にとどまりそうなPS3に対し、Wiiは400万台を投入する予定。11月に先行発売した米国では発売8日間で60万台を売り、PS3を圧倒した。

 もっともPS3はゲーム機の能力で勝り、より凝ったゲームを楽しめる利点がある。ゲーム誌大手のエンターブレインは「当面はWiiの優位が続くが、量産効果で価格が下がる1年後にPS3がWiiを追い抜く」と予想する。

スポンサーサイト

ゲーム トラックバック:0 コメント:0

<< 次世代ゲーム機対決本格化 Wii対PS3 | ためコムTOP | 事故死の子どもの写真をHPに無断転載 教諭を書類送検 >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。