スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

地デジ全国展開スタート 残り8県開始

 地上デジタル放送が1日、岡山、香川、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の8県で始まり、全国の県庁所在地に広がった。すべての世帯の84%にあたる3950万世帯で見られるようになった。各放送局は中継局建設を進めており、2010年には、放送範囲が全世帯の99%に達する見通しだ。

 1日には東京都内のホテルで記念式典が開かれ、安倍首相や地デジのテレビCMに出演しているSMAPの草なぎ剛さんらが出席した。首相は祝辞で「国際競争で強みを発揮できるよう、デジタル放送の普及を契機にコンテンツ(情報の内容)の発信力を強化することを期待する」と述べた。

 2011年7月には現在のアナログ電波を止める予定だが、障害がないわけではない。地デジが見られるテレビの普及状況は現在約1500万台で、全世帯の3割分にすぎない。全国の放送局にとっても総額1兆2000億円の設備投資は「コスト回収のできない投資」(地方局社長)で、先々経営を圧迫しかねない。


スポンサーサイト

社会 トラックバック:0 コメント:0

<< 地デジ全国展開スタート 残り8県開始 | ためコムTOP | 少子化社会白書、父親の育児参加の必要性強調 >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。