スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2006/11/18 流し読み

★フリードマン氏が死去

 ノーベル賞を受賞し、米国をはじめ各国の経済政策に大きな影響を与えた米経済学者ミルトン・フリードマン氏が16日(日本時間17日)、米カリフォルニア州サンフランシスコの自宅で死去した。94歳。ローズ夫人と共著の「選択の自由」は世界的ベストセラーになった。



★狂犬病の男性が死亡

 厚生労働省は17日、フィリピンで犬にかまれ、帰国後に狂犬病を発症した京都市の60代の男性が同日未明、入院先の京都市内の病院で死亡したと発表した。国内での狂犬病による死亡は昭和45年、ネパールで犬にかまれ、帰国後に発症した男性が死亡して以来。



★初のネット棋戦を開催

 日本将棋連盟は17日、インターネットでプロ棋士が対局するネット公式棋戦「大和証券杯ネット将棋・最強戦」を来年4月から開催すると発表した。森内俊之名人や羽生善治3冠らによるトーナメントを実施。対局者が自宅で対局専用サーバーに接続して争う。



★裁判員3500人に1人

 無作為に選ばれた市民が裁判員として刑事裁判の審理に加わる裁判員制度が導入されると、年間約36万人が裁判員候補者となり、約3500人に1人の割合で裁判員になると想定されていることが17日、最高裁が公表した選任手続きのイメージ案で分かった。



★放火容疑で元社長を逮捕

 山形県警捜査一課と酒田署は17日までに、経営していた会社の工場に火を付けたとして、放火などの疑いでゴルフ用品メーカー「本間ゴルフ」(東京)の元社長、本間秀一容疑者(43)と会社役員、劉文度容疑者(65)ら4人を逮捕した。同課は動機の解明を進めている。



★紙幣ばらまきは無職男性

 名古屋市守山区の住宅地から切断された紙幣が見つかった騒ぎで、紙幣をばらまいたのは同区に住む無職男性だったことが守山署の調べで17日、分かった。調べに、男性は金について「以前、働いていた時にためたもの」と話しており、詳しい動機は不明。



★米軍F16、函館に緊急着陸

 17日午前10時ごろ、北海道・函館空港に米軍三沢基地所属のF16戦闘機2機が緊急着陸した。防衛施設庁などによると、1機の操縦席から煙が出たが、乗員2人にけがはなく、機体に損傷もないかった。事故当時、民間機の発着はなく、大きな影響はなかったという。



★ダンツキッチョウら抹消

 昨年のGII青葉賞を制したダンツキッチョウ(栗・山内、牡4)が15日に登録を抹消した。通算6戦3勝で重賞1勝。獲得賞金は9544万6000円で、昨年のダービー13着が最後のレースだった。乗馬として余生を過ごす。また一昨年のGIIIフェアリーS馬フェリシア(美・上原、牝4)も14日に抹消。16戦2勝で重賞1勝。獲得賞金は6876万円で、先週のユートピアS12着が最後のレース。今後は安平町・追分ファームで繁殖牝馬となる予定。



スポンサーサイト

流し読み トラックバック:0 コメント:0

<< 「ツナミ」、米西海岸にも到達 千島列島沖の地震 | ためコムTOP | 2006/11/18 AM INDEX >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。