スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

男性の理想女性像、身長は母と一致 女性の理想は無関係

 男性は、理想の女性の身長を自分の母親の身長に合わせる傾向があることが、東京大大学院理学系研究科の研究グループによる調査でわかった。女性が理想とする男性の身長は、父親の身長と関連が薄いこともわかった。高知工科大学で開かれた日本人類学会で5日、報告した。

 「配偶者の選択と身長の関係」をテーマに調査をしたのは、東京大大学院の大学院生関元秀さん、井原泰雄講師、青木健一教授ら。04年から06年にかけて首都圏の大学生692人(男性303人、女性389人)にアンケートし、79%から回答を得た。その結果を統計学的な手法で分析した。

 回答した大学生の平均年齢は19.3歳。平均身長は男性が171.7センチ、女性が158.3センチだった。このうち、男性が答えた理想の女性の平均身長は160.9センチ。母親が小柄な場合は小柄な女性を、母親が大柄な場合は大柄な女性を理想とする傾向が、統計的に有意に示された。

 典型的な例では、いずれも身長が172センチの男子大学生2人のうち、母親の身長が153センチのAさんは、理想の女性の身長を157センチと答え、母親の身長が163センチのBさんが理想とする女性の身長は165センチだった。

 一方、女性と父親については、男性と母親のような強い相関はみられなかった。その理由について関さんは「日本の家庭で父親が不在がちなことを反映している可能性がある」と話している。


スポンサーサイト

統計調査 トラックバック:0 コメント:0

<< 2006/11/07 AM INDEX | ためコムTOP | 必修科目履修漏れ、中学校も調査へ 文科相表明 >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。