

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「冬の味覚」ズワイガニ漁が解禁 1匹4万6千円も

 日本海の冬の味覚ズワイガニの漁が6日、富山から島根までの1府6県で解禁された。出漁した底引き網漁船は、日付が6日にかわると同時に、一斉に網を入れ、夜通し操業。午後に初セリがあり、1匹4万6000円の高値がつくものもあった。

 兵庫県豊岡市の津居山港漁協では、5日午後9時半ごろから16隻が次々に出港し、沖合30~40キロの漁場を目指した。暗闇の海に、ズワイガニを追う船のあかりが揺れる。シケ模様で、時折風速15メートルほどの風が吹く。水温は15~16度。海に網を沈め、1時間ほど引いた。

 網をあげると、水しぶきが音を立ててあがる。網にかかったカニが、船上に山積みになり、まわりを囲んだ乗組員たちが、大きさごとに分けていく。大きなカニを手にすると、思わず表情がゆるんだ。船長の一人は「まあまあの漁獲」と話した。

powerd by 楽-yah



トラベル トラックバック:0 コメント:0

<< ドクター・中松さん中心に、「世界天才会議」開幕 | ためコムTOP | マツモトキヨシの9月中間、最終赤字5億900万円 >>












管理者にだけ公開する

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
