スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

フセイン元大統領に死刑判決

 1982年にイラク中部ドジャイルでイスラム教シーア派住民を虐殺した人道に対する罪で起訴されたサダム・フセイン元大統領(69)ら8被告の判決公判が5日、首都バグダッドのイラク高等法廷で開かれ、元大統領には求刑通り、死刑判決が言い渡された。裁判は米主導とされ、米中間選挙直前の判決には、イラク政策で苦境に立つブッシュ米政権に配慮したとの批判もある。

 フセイン被告が2003年のイラク戦争で政権の座を追われ、同年、米軍に拘束されてから2年11カ月。同被告への初の判決となった。

 死刑は絞首刑。アワド・ハミド・バンダル元革命裁判所長ら他の2被告も死刑、ラマダン元副大統領に終身刑、3被告が最長15年の有期刑。1人が無罪になった。

 同法廷は2審制で、死刑や終身刑の場合は被告側の控訴がなくとも、控訴審が1審判決の妥当性を審理する。フセイン被告は1980年代にイラク北部でクルド人を弾圧した「アンファル作戦」でも公判中。他の事件でも追起訴される見通しで、判決後も一連の公判は続く。

 ドジャイルでは、フセイン大統領の暗殺未遂事件が発生した後、政権側の攻撃で住民148人が死亡したとされる。

スポンサーサイト

国際 トラックバック:0 コメント:0

成功2匹だけで…商売にならずクローン猫の販売停止

 世界で初めてペット用クローン猫を販売したとして話題になった米カリフォルニア州のベンチャー企業が、クローン猫の販売を停止していたことが18日までに明らかになった。技術や倫理面での問題が指摘される中、これまでに販売に成功したのは2匹だけで、ビジネスとして立ちゆかなくなったという。

 AP通信など米メディアによると、「ジェネティック・セービング・アンド・クローン社」は2000年に設立され、04年12月には、5万ドル(約590万円)で死んだペット猫のクローンをつくり、初の顧客となったテキサス州の女性に販売した。

 この女性は「水遊びの癖まで同じ」と評価。同社は犬のクローンもビジネス化する方針だったが、その後の需要が続かず、代金は3万2000ドルに大幅値下げされた。

 しかし注文が増えなかったもようで、同社は最近、顧客への手紙で「商業的に成り立つレベルまで技術が向上しなかった」とし、これ以上の注文を受け付けないと通知した。

 クローン猫の販売については、動物愛護団体が「1匹のクローンをつくるためには10匹を超える失敗があり、発育不全や障害がある猫が生まれてしまっている」と指摘していた。(共同)

ZAKZAK 2006/10/19


国際 トラックバック:0 コメント:0

トルコでバス横転-日本人観光客1人死亡、2人意識不明の重体

 トルコ中部コンヤで17日夜(日本時間18日未明)、日本人観光客24人を乗せたバスが雨の中でスリップ、横転した。ツアーを企画した旅行会社エイチ・アイ・エス(東京)によると、東京都の30代の女性1人が死亡、女性2人が意識不明の重体。このほか21人が重軽傷を負い、日本人添乗員1人と現地の運転手、現地ガイドも負傷した。

 トルコのアナトリア通信(電子版)は、死亡したのは「イケダ・ヒトミ」さん(36)=漢字表記不明=と伝えた。また、山梨県の参加者は山梨中央銀行国母支店の小林綾子さんと、東山梨支店の里吉真紀さんと判明した。

 妻と娘の3人でツアーに参加し負傷した男性は「妻は別の病院に運ばれたが、顔が紫色にはれ、片方の目が開かない状態で、頭も切ったようだ。昨日から一睡もしていない。早く帰りたい」と疲れ切った様子で話した。

 エイチ・アイ・エスによると、バスは現地時間17日午後7時半(日本時間18日午前1時半)ごろスリップし、中央分離帯を越えて反対車線の路肩に衝突した。

 ツアー参加者は14日に日本を出発。22日に帰国する予定だった。


★トルコツアー当面中止…エイチ・アイ・エス

 エイチ・アイ・エスは18日午後、東京都内で会見し、同社が主催するトルコ行きの募集型企画旅行について「事故原因が明確に判明していない」などとして、25日出発分まで中止することを明らかにした。すでに申し込んでいる人にはキャンセル手続きを進める。


国際 トラックバック:0 コメント:0

| ためコムTOP |

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。