スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

JFE、日立造船から造船事業買収を検討

 JFEホールディングスが、日立造船(大阪市)から造船事業を買収する方向で検討していることが11日わかった。現在、両社が50%ずつ株式を保有しているユニバーサル造船(川崎市)について、JFEは日立造船の全保有株を買い取って完全子会社化したい考え。日立造船は事実上造船事業から撤退し、主力の環境事業に力を注ぐことになる。

 関係者によると、日立造船側がJFE側にユニバーサル造船株売却を打診したという。日立造船は一部を継続保有したい意向で、調整が続いている。両社が合意すれば、買収額を今後詰めることになる。ユニバーサル造船は02年、NKK(現JFE)と日立造船の折半出資で設立した会社で、国内2位のシェアを持つ。

 日立造船は公共事業の減少の影響などで06年3月期には連結最終赤字に転落しており、事業分野の見直しが急務になっている。そのため、アジア勢との競争が激しい造船事業を切り離すことが得策と判断したようだ。

 一方、JFEはユニバーサル造船を完全子会社化することで、鉄鋼やエンジニアリング事業と連携を強め、コスト削減などを進める考えとみられる。


スポンサーサイト

企業 トラックバック:0 コメント:0

月旅行はいかが アメックスがギフトカタログ発行

 クリスマスプレゼントに月旅行はいかが――。こんな「豪華商品」も取りそろえたクリスマスのギフトカタログを、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル日本支社がカード会員向けに作製し、10日発行する。

 日本での創業90周年を記念したもので、高島屋の全面協力を受けて100人以上のバイヤーを動員。宝飾品、衣類・雑貨、食品から体験・旅行型商品まで総額140億円、400点以上の逸品を用意した。このうち65点は、今回のギフトカタログでしか購入できない希少品という。

 目玉は、1人あたり1億ドル(約120億円)のロシアの宇宙船ソユーズでの月旅行。6~8カ月間のガガーリン宇宙飛行士訓練センターでの訓練費用を含んでいる。訓練を無事に終えることができれば、08年にも出発できる。

 ほかに、フルオーダーの宝飾品(1億500万円~)、日本限定で125体制作された独シュタイフ社製のテディベア(15体限り、税込み価格31万5000円)、ペット用のジュエリー(同3万3600円~47万2500円)など、「女性や子ども、ペット向けのギフトを充実させた」という。


企業 トラックバック:0 コメント:0

堀江被告、自社株売却収入の利益計上「報告ない」

 証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長の堀江貴文被告(34)の公判は7日午後も東京地裁で続いた。決算粉飾の中心とされる、投資ファンドを介在させた自社株売却収入の利益計上について、堀江前社長は「報告を受けたことはまったくない」と主張した。前取締役の宮内亮治被告(39)らが計画段階から前社長に報告したと証言しており、「堀江関与」の検察立証の柱を全面的に否認した形だ。

 自社株売却収入の利益計上については、宮内前取締役や金融子会社「ライブドアファイナンス」前社長の中村長也被告(39)が、計画や仕組み、実行について複数の場面で「前社長に図を示して説明した」などと話し、その際の前社長の発言なども証言している。

 この日の公判で、弁護側はこれらの場面をひとつずつ確認したが、前社長は「図を見たことはない」「そういう発言もしない」などと否定。ライブドアグループの投資会社の故野口英昭・元社長が同席した場面もあったとされるが、「野口さんに会っていれば絶対に覚えている」と説明した。

 一方、中古車販売会社の買収について、「自分は買収に否定的だったが、総選挙で広島に行っている間に宮内さんが進めていた」と話し、宮内前取締役に大きな権限があったことを強調した。


企業 トラックバック:0 コメント:0

| ためコムTOP |

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。