スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

必修漏れ、卒業生分も近く調査 文科省

 文部科学省は週明けにも、国公私立高校をすでに卒業した生徒に関しても、履修漏れ調査に乗り出す。いつから、どういった理由で各地に広がっていったかを調べ、再発防止に生かす方針だ。

 教科・科目別の授業をどれだけの時間実施するかを明記した教育課程表を、公立は教育委員会に、私立は都道府県にそれぞれ提出している。しかし、過去分は虚偽記載されている可能性があるため、調査には、授業の実態を知る教員の証言が欠かせない。退職したり別の高校に異動したりしている教員もいるため、追跡調査には時間がかかりそうだ。

 文科省はこれまでのところ、(1)94年度に世界史が必修化された学習指導要領の改訂(2)02年度の週5日制の完全実施――が、「偽装」を始めるきっかけとなった可能性が高いとみている。


スポンサーサイト

学校/教育 トラックバック:0 コメント:0

必修漏れ、628校に 内申書虚偽記載で不合格の大学も

 高校の必修科目の履修漏れ問題で、朝日新聞の集計で11日までに計628校で履修漏れが見つかった。文部科学省の2日の発表では計540校だったが、それを88校上回った。再調査中の都道府県や教育委員会もあり、校数はさらに増える見通しだ。大学では推薦入試が始まっているが、高校側が提出した調査書(内申書)に虚偽があった場合、合格取り消しや再提出を求めるところも出ている。

 文科省の発表では公立が314校、私立が226校だったが、朝日新聞の集計で公立が33校、私立が55校増え、私立の伸びが目立つ。調査の着手が公立より遅れた自治体があることが一因だ。

 大学側も入試に直結する問題だけに、高校の対応を注視している。

 弘前大と鳥取大は、未履修科目を履修済みとするなどの虚偽記載をしないよう求め、虚偽があった場合は合格を取り消す可能性があることを、それぞれ発表した。

 立教大は、「自由選抜入試」の第1次選考の合格者がいる高校に、調査書に誤りがあれば再提出するよう要請。法政大は、調査書に修正が生じる場合に備え、入試センターに「調査書差替係」を設けた。

 茨城県立医療大は履修事実通りの内容を調査書に記入するよう求める文書を、漏れが発覚した県内の高校に送付。大阪府立大も「文科省の通知に従った形で処理してください」という趣旨の文書の発送を検討している。


学校/教育 トラックバック:0 コメント:0

「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州

 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林で、男性が枝にロープで首をつって死んでいるのを警察官が見つけた。福岡県警八幡東署の調べでは、男性は北九州市戸畑区に住む市立小学校の校長(56)。遺書は見つかっていないが、自殺とみている。

 八幡東区にあるこの小学校では、5年生の女子児童2人が同級生らから現金を要求されたのを学校側が「いじめ」と認識しながら、市教委に「金銭トラブル」と報告していた問題が11日に発覚していた。

 八幡東署によると、校長は12日午前7時ごろ、妻に「午前9時から学校で会議がある」と言ってスーツ姿で自宅を車で出た。妻が学校に電話で連絡したが登校しておらず、携帯電話もつながらなかったため、家出人捜索願を出していた。

 学校の女児2人への対応について、北九州市教委の大庭清明教育長は11日、「結果としていじめを隠したと思われて仕方がない。対応が極めて不適切だ」と指摘。11日午後に記者会見した校長は「児童の発したサインを受け止められず、申し訳ない」と謝罪していた。

 12日夜に記者会見した大庭教育長によると、校長は11日、現金を要求していた問題の調査のために児童の自宅を担任と訪問し、午後10時すぎに帰宅していたという。大庭教育長は「突然のことで驚くとともに、大変残念な話だ。自らこの問題の解決に先頭に立って欲しかった。ご冥福をお祈りしたい」と話した。

学校/教育 トラックバック:0 コメント:0

| ためコムTOP |

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。