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「通話、メール0円」法律上問題ない

 携帯電話の新料金プランを「通話料、メール代0円」と広告宣伝したソフトバンクは31日、公正取引委員会から景品表示法違反(有利誤認)の疑いなどで調査を受けたことを認めたうえで、「弁護士と相談して(広告を)行っており、法律上問題ないと考えている」との見解を示した。広告は当面継続する考えだ。
 ソフトバンクによると、同社の法務担当が30日、公取委で料金プランの全般を説明した。
 自社間の通話やメールが無料になる新料金プランの広告宣伝について、NTTドコモやKDDI(au)は、「フェアなやり方か」「不当表示の可能性がある」と指摘していた。


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SBモバイル、料金広告を一部修正…「0円」小さく

 ソフトバンクモバイルは1日、テレビCMや新聞広告などを見直すことを決めた。

 携帯電話の新料金プランについて「通話0円、メール0円」と強調する内容が、景品表示法に違反する可能性があるとして公正取引委員会が調査を始めたことを受けた措置だ。

 ソフトバンクは、「0円」とした部分の表示を小さくする一方、無料にならない条件を示した説明書きの表示を拡大する。

 早ければ、今週末以降、修正した広告やテレビCMに切り替える。ソフトバンクによると、担当者が31日に公取委に相談に行き、広告やCMについて「無料にならないケースの表示がわかりにくい」との指摘を受けたという。


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NTT西日本、“ひかり電話”で3日間ぶんの基本料などを請求しないと発表

西日本電信電話(株)は30日、光IP電話サービス“ひかり電話”が23日から25日までの3日間、サーバーの輻輳によりつながりにくくなったことを受けて、当該期間の基本料などを請求しないと発表した。

対象となるのは、“ひかり電話”“ひかり電話オフィスタイプ”“ひかり電話ビジネスタイプ”で、月額基本料/付加サービス利用料/機器利用料を日割りした3日間ぶん。

なお、機器利用料の対象は、ひかり電話がひかり電話対応機器利用料、ひかり電話オフィスタイプがアダプター利用料(4チャネル用/8チャネル用)、ひかり電話ビジネスタイプがVoIPゲートウェイ・タイプ1(アナログインターフェース用)/同・タイプ2(INS64インターフェース用)/同タイプ3(INS1500インターフェース用)。

ニュースリリース (http://www.ntt-west.co.jp/news/0610/0610...)

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