スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ディープ凱旋門賞失格、池江郎師に制裁金 国内レースは出走可能

 フランス競馬の凱旋門賞で3着に入り、その後の検査で禁止薬物が検出されたディープインパクト(4歳牡馬・池江泰郎厩舎)が失格処分となった。日本中央競馬会(JRA)がフランス競馬統括機関、フランスギャロからの通知を受け、16日に東京都港区の六本木事務所で発表した。同馬の国内レースへの出走は可能。

 10月1日の凱旋門賞後に行われた尿検査で、同馬からフランス競馬では禁止されている、気管支拡張効果があるイプラトロピウムが検出された。このためフランスギャロが調査を進め、15日の審査委員会で裁定を下した。3着賞金22万8600ユーロ(約3500万円)も支払われなくなった。

 また、フランスギャロは管理馬を保護するための十分な措置を取らなかったなどとして、池江調教師に最高額の1万5000ユーロ(約230万円)の制裁金を科した。

◆日本中央競馬会(JRA)高橋政行理事長の話
JRAとして重く受け止め、このようなことが起きないよう対応していかなければならない。2度と競走馬に無念の思いをさせないよう、管理に万全を期していく。



★神妙な池江調教師 「責任は自分にある」

 フランスギャロの処分を受け、ディープインパクトを管理する池江泰郎調教師は神妙な表情で今の心境などを語った。

 -今回の処分をどう受け止めるか。

 「厩舎(きゅうしゃ)責任者として、真摯(しんし)に受け止めたい。ただ、(禁止薬物を)不正に使用したということは絶対にない。ディープの名に恥じるようなことは一切していない」

 -イプラトロピウムが禁止薬物という認識があったか。

 「知らされていなかったが、責任は自分にある。厩舎で馬が暴れて薬が飛び散ったことも、レースの後で知った。その時点で知っていたら、処置はできたと思う。のどの治療法も日本と同じものだと思っていた」

 -制裁について異議申し立ては考えているか。

 「フランスギャロの制裁は素直に受けて、異議申し立てはしない」

 -ディープインパクトの出走が予定されるジャパンカップ前に処分が決まったことについてどう感じるか。

 「いろんな情報が乱れ飛んでいたので、(処分が)遅くなるよりは、早く出た方がいいと希望していた。これで次の段階へ進めるし、よかったと思う」


続きを読む

スポンサーサイト

ギャンブル トラックバック:0 コメント:0

天皇賞、ダイワメジャーが優勝 04年以来のGI2勝目

 第134回天皇賞・秋は29日、東京競馬場の芝2000メートルに16頭(トリリオンカットは競走除外)が出走して行われ、単勝4番人気のダイワメジャーが優勝、04年の皐月賞(さつきしょう)以来2年ぶりのGI2勝目を挙げた。安藤勝己騎手は05年春のスズカマンボに続く天皇賞2勝目、上原博之調教師は初優勝だった。2着はスウィフトカレント、3着はアドマイヤムーン。1番人気のスイープトウショウは5着だった。


ギャンブル トラックバック:0 コメント:0

2組の「兄弟対決」 天皇賞で実現

 菊花賞は武幸四郎騎手(27)が乗った8番人気の伏兵ソングオブウインドが優勝した。武親子は騎手になった3人すべてが菊花賞を制するという快記録を作った。

 武邦彦調教師(68)は73年タケホープ、74年キタノカチドキ、78年インターグシケンで計3勝。その三男武豊騎手(37)は88年スーパークリーク、96年ダンスインザダーク、00年エアシャカール、そして昨年のディープインパクトで計4勝。親子合わせて8勝目がソングオブウインドだった。

 ハイペースを後方でがまんし、直線勝負にかけた。人気がないからこそできた思い切ったプレーだが、この親子には菊花賞に強い遺伝子が備わっているのだろう。

 天皇賞・秋でも豊騎手はアドマイヤムーン、幸四郎騎手はファストタテヤマに乗っての対決が見られるが、今回は馬の兄弟対決もある。兄アサクサデンエン(7歳)と弟スウィフトカレント(5歳)の初対戦だ。

 両馬の母ホワイトウォーターアフェアは仏GII、英GIIIの重賞レースを制した実力馬。現役を引退して英国でアサクサデンエンを出産した後、日本に輸入され、スウィフトカレントを産んだ。

 日英に離ればなれになってもおかしくなかった2頭が、勝ち星を積み重ねて日本のGI競走で初めて顔を合わせる。安田記念を勝って一足先にGI馬になったアサクサデンエンに、夏の間、力をつけた弟スウィフトカレントが挑む。


ギャンブル トラックバック:0 コメント:0

| ためコムTOP |

ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。